クレカ一枚で超速の口座開設

【王道の順張りで勝てた相場!】でもリスク要因ばかりが目について決断できず・・・

更新:2021年10月25日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

週明けにズルズル下げると読んで、押し目買いのつもりでしたが、

いろいろと読み切れていない要素があることがわかってきました・・・。

まず、風船がしぼむように下げていくと読んだドル円でしたが、

まったく下げる気配がありません。

ハイリスクなジャンク債など、景気の先行指標は大きく下げており、

そろそろドル円にもリスクオフの円高が影響してくると思っていたのですが、

どうやらそうでもない模様。

リスクオフの円高どころか、一気に113円に乗せてきました。

まずいなあ・・・典型的な「押し目待ちに押し目なし」という展開になってきましたね。

こういうスピード上昇が出ると調整が入りにくくなります。

まだ買えていない人が多数いるため、少し下げるだけで買いが入り、

ほとんど下げないまま、上がっていっちゃうんですよね。

そして下げる時は一気にドカンと来る。

これはちょっと気をつけないといけないかなあ・・・

案の定、まったくガスが抜ける気配がありません。

ここからまだ上がるのでしょうか・・・?

上げた原因は山ほどあり、それらが合わさってこの動きになってるみたいです。

日米金利差拡大とか、岸田首相がキャピタルゲイン課税をしないと言ったこととか、

挙げればキリがないのですが、

それにプラスして原油高も影響しているみたいですね。

節目突破のドル高/円安、原油相場や中国経済次第で反転も(ロイター)(注1

原油高が進行しており、アメリカ含め産油国の通貨が買われてます。

相対的にエネルギー輸入国の日本の円は売られやすくなっている

ということのようです。

114円目前まで突っ込んで、ようやく踊り場を作り始めたドル円。

もうそろそろ下げそうではあるのですが、113円割れすら起きていないので、

まだまだ底堅いようにも見えます。

そして翌日も微妙に高値を更新。

いちばんドル円に影響を与える米長期金利は大きく下げているのですが、

ドル円は上がってしまっています。

やはり今の円安は複合要因によるものですね。

厄介だなあ・・・

結局、115円も見える位置にまで上がってしまいました。

結果的には、2段めの上昇で112円を超えた瞬間がベストな買いポイントでしたね。

順張りの王道とも言える買い方ですが、

リスク要因ばかりに目が行ってしまい、決断できませんでした・・・

ここで凹んではいられないので今後のプランを検討。

いま、114円は高値の節目です。

この次となると、118円半ばですね。

今後は利上げの時期を巡ってこの位置を目指す動きになりそう。

安値はベストな買いポイントだと言っていた112円あたりでしょうか。

この区間を往復するようなイメージで、買っていきたいと思います。

まあ、いきなり118円には行かないと思うので、調整下げ待ちですかね。

次こそは買い遅れずについていきたいですが・・・

乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)節目突破のドル高/円安、原油相場や中国経済次第で反転も(ロイター)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。