クレカ一枚で超速の口座開設

【FOMCで流れが変わった!?】今後の大相場に期待が膨らむ!

更新:2021年10月05日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

中国の不動産大手、恒大集団が破綻寸前というニュースが市場を直撃した先週!

いったん為替市場は落ち着きを取り戻したように見えましたが・・・

やはりドル円は下げに転じて来ました。

市場が一番恐れるのは悪材料そのものではなく、先が見通せないことです。

何か結果が出るまでは下げが続くかも・・・

今週はFOMCテーパリングについての重大な決定が出るかもしれず、

正念場の週になりそうですね。

最近はずっと狭いレンジで膠着していたこともあり、

ここから大きく動き出す可能性が高いと思ってます。

なので、上に行くにせよ、下げるにせよ、

ここでいったんポジションを閉じようかなと。

下げる時はもちろん、損切りしないといけないですし、

上昇するにしても以前とった買いを整理するつもり。

いったんここでリセット、ということですね。

翌日も、大きくはないですが一段下へと掘りを深めました。

このあとFOMCの声明がありますが、

この恒大集団の件についてもコメントがあるでしょうね。

それにも注目です。

FOMCが終わりました!

要旨としては、

・11月にテーパリングを開始決定

・利上げは2023年中に3回

・恒大集団の件は一時的なもの

という内容でした。

中国恒大集団の債務問題、中国特有のもの=FRB議長(ロイター)(注1

特に3つ目は重要で、ドル円の動きはほぼFRBの金融政策によるものです。

世の中がどうなろうと、FRBの見立てが正義!ということであり、

FRBが恒大集団の件はあんまり影響ないよ、というならそうなのでしょう。

すでにドル円は上がっていますが、ここからある程度はさらに上昇するはず。

そして、予想通り、ドル円は上昇して、レンジ上限に到達。

ここは破れるかなあ?という感じなのですが、

ここでポジションリセットを行います。

これだけ抱えてこの程度の利益なのは泣けますが、まあ仕方ない。

今後はもう少し機動的にポジションの組み換えや決済をしていきたい、と思ってます・・・

結局、今週はここまで上がりました!

上に抜けたようにも見えますが、実はこのラインも直近の高値に相当します。

ここを抜けると先は長く、111円半ばまでは空白地帯かな。

そこまで進入できれば、上昇の大相場が待っていそう。

次はそれにうまく乗っかれるかどうかですが・・・

乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)中国恒大集団の債務問題、中国特有のもの=FRB議長(ロイター)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。