クレカ一枚で超速の口座開設

市場を覆い尽くすコロナマインド・・・手探り状態で身動き取れず!

更新:2021年08月31日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

しっかりとした根拠をもとにトレードしたいと常々心がけているわけですが、

それを許さない状況が出来上がりつつあるように思えます・・・

経済指標の悪化をきっかけに、ドル円の流れは一気に下向きに持っていかれてしまいました。

アフガン問題もありますが、この原因はコロナの再拡大でしょう。

世の中が一気にリスクオフに傾いています。

デルタ変異株を注視、金融政策巡る見解「多少」調整も=ダラス連銀総裁(ロイター)(注1

これまで順調に景気は回復していましたが、その根拠はワクチンの有効性でした。

しかし、感染を完全に防げないとなると、その前提が崩れてしまいます。

長期的な上昇を得るためには、コロナへの不安感が払拭されないといけませんが、

それがいつになるのか、なにがきっかけになるかというと専門外の自分にはさっぱりで・・・

霧の中、手探りで方向性を模索しないといけない感じですね。

こういうときはチャートを見て、テクニカル面だけでも強化しておかないといけません。

MACDの乖離ですが、すでに-0.05に達しています。

買いを入れても良い水準にはなっていますが、すでに買いポジションを持っているので、

ここでは動けないですね・・・

最近ポジションを長く持ちすぎているため、身動きの取れない場面が増えています。

これも改善していかないといけないです。

FOMC議事録の公開などを経て、ドル円は平均線の水準まで戻してきました。

ただし、ここで気をつけたいのは、

議事録の公開のあとドル円は下げに転じた、ということですね。

内容は年内テーパリングを示唆する内容でしたが、

従来どおりの見解ということで長期金利が下がりました。

市場マインドはまだ下向きなので、すぐに下がりそうです。

うーん、やっぱり下げましたね。

FOMC議事録の影響が薄れ、市場に材料がなくなると、コロナの再拡大が意識されて下げる・・・

このパターンです。

MACDの乖離自体は縮小傾向なので、急激な下げから脱しているのですが、

このままダラダラ長期的に下げられるのがいちばん怖い展開です。

下の買いが入っているのがこの水準なので、安値をもし更新するなら、

そこで買いを差し込むべきか・・・というのが今の悩みどころ ですね。

最終的には年内、または年初にテーパリング開始というFRBの見立て通りになるとは思ってます。

でも、アメリカや日本などでロックダウンなどということになると、

パニック的な下げに見舞われる可能性もあります。

とりあえず、いまはことの成り行きを見守って、その都度判断していくしかないですね。

来週には恒例のジャクソンホール会議があるので、そこでの再浮上に期待しましょう!

乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)デルタ変異株を注視、金融政策巡る見解「多少」調整も=ダラス連銀総裁(ロイター)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。