クレカ一枚で超速の口座開設

デルタ株感染拡大でドル円は下げ一色!それでもこれは買いのチャンス?

更新:2021年07月27日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

これまでテーパリングの開始観測上げ続けてきたドル円も、

ここで一服とばかりに下げています!

個人的には一時的な調整局面と読んでいるので、うまく買いを 入れていきたいところ。

ここで1本目の買いが入っています。

かなり下げられてしまいましたが、少量なのでそこまで痛くないですね。

ただ、下げから急速に回復したので、下で拾い損ねてしまいました。

MACDの先端部の下げがマイルドになってから入る、ということを言っていましたが、

そうなってから買うと、かなり上げてしまったところで買うことになります。

このことが、今回、拾いそこねた理由ですね。

急速に戻す場面では出遅れてしまうようです。

MACDの先端部の動きを気にせずに入るべきか。

それとも、相場の格言のように「頭と尻尾はくれてやれ」で遅くても気にせずに入るべきか・・・

相場概況と投資格言(頭と尻尾はくれてやれ)(ロイター)(注1

と思っていたら、いきなりガツーン!と下げました。

どうやらFRB議長の議会証言がきっかけだった模様。

FOMCではテーパリングの早期開始が匂わされたりしていましたが、

パウエル議長はそれを否定したみたいですね。

まあ、どうであれ、買い場がやってきたわけですが、どうするか・・・

この間の最安値まではまだ落ちていないので、もう少し待つべきか?とも思います。

MACDの先端部は、まさに下落の真っ只中、といった形状ですね。

乖離も-0.13なので、買ってもいい段階ではありますが・・・さて。

前回の拾い損ねも考慮して、今回は早めに買いを入れておきます。

まあ、ここからまだ下がる可能性はありますので、

そのときは買いを追加して対処しましょうか。

うーん、しばらく粘っていたのですが、下げちゃいましたね。

理由は米中対立とか、アメリカの債務上限問題とか、コロナのデルタ株だと言われていますが、

本命はコロナでしょうね。

いまのファンダメンタルズからして、下がる理由はほぼコロナ一択で す。

なぜなら、昨年からドル円が下げた場面はすべてコロナの感染拡大が原因だったからですね。

ただ、いまはワクチン接種も進み、重症者、死亡者も減っている、との報道もあるので、

そこまで悲観的な相場にはならないと思いますね。

いい買い場だと思うので、さらに下げるようなら、もう一個くらい買いをいれてもいいかも、

くらいに考えてますが・・・さらなる下げはあるのでしょうか?

乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)相場概況と投資格言(頭と尻尾はくれてやれ)(ロイター)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。