クレカ一枚で超速の口座開設

雇用統計を挟んで買いに転換!リスク承知の先行エントリーはどうなる?

更新:2021年07月12日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

売りを入れて下がるのを待っている状況ですが、

今週末はもう雇用統計となります。

ここのところ、雇用統計は無条件に期待が高まる流れになっちゃってるので、

ここいらが下げの限界だな、というイメージがあります。

ローソク足は平均線付近まで落下。

やはり平均線を割り込むのは難しいかな・・・

MACDとシグナルの乖離はマイナスに入っています。

これはMACDのデッドクロスで下げトレンドへの転換サインですが、

いまの相場の状況から、下げトレンドへ転じるとは判断しにくいですね。

なので、ここが下げの限界点と予想します。

MACDの乖離という根拠も得られたので、ここで決済しておきます。

今回もほとんど利幅をとれなかったですね・・・

やはり売るタイミングが一歩ズレています。

買いを検討していたのですが、雇用統計がどう出るのかわからないので様子見。

するとADP雇用統計の結果を受けてドル円は先に跳ねちゃいました。

うーん、取り逃がしたか・・・

ここのところ前哨戦であるADPで先に上がっちゃうパターン多いですよね。

ADPは本番の雇用統計の内容を先取りしている、という見方もありますが、

個人的にはそこまで相関はないかな~という感じです。

そもそも、数字が良くてもドル円が下がっちゃったりすることも多いので、

過信は禁物、程度でしょうか。

米雇用統計の前哨戦「ADP雇用統計」はどの程度参考になるか、調べてみた (マイナビニュース)(注1

データ一致の確率は、57.,1%だそうです。

うーん、びみょ・・・

今回も、結果でいえば雇用統計は下でした。

雇用者数は市場予想を上回る好結果だったのですが、

失業率や平均時給が良くなかったみたいですね。

MACDの乖離はふたたびマイナスをつけてます。

これは確定値ではないので、サインが消える可能性はあります。

前回も最終的には乖離はマイナスに落ちなかったのですが、

そこからドル円は上昇したので、ここが買い時のように見えます。

ただ、ここからドル円はあんまりイベントがないんですよね~。

どのみち上がっていくとは思うのですが、しばらくは下げ基調が続くかも・・・

うーん、どうしようか・・・

買いそびれる可能性も考慮した結果、

リスクを承知で少量の買いを入れておくことにしました!

この強さが維持できるなら、ここが良い買いタイミングになるのですが、どうなるでしょうか!?

次回を乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)米雇用統計の前哨戦「ADP雇用統計」はどの程度参考になるか、調べてみた (マイナビニュース)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。