クレカ一枚で超速の口座開設

上がり続けるドル円と米長期金利!しかし、そろそろ副作用が・・・

更新:2021年03月08日

どうも!

雰囲気でやらないFXを目指す、ユーイチです!

完全に上昇気流に乗ったドル円ですが、

もうそろそろ大きな調整が入りそうだな、とも考え始めています。

動き自体はすごく素直なんですよね。

でも、ファンダメンタルズがいまいち理解しきれていないので、

うまく流れに乗れずにいます・・・

結局は、アメリカの金利で動いてるんですかね?

変動要因が複雑に絡み合っているように思えて、いまいち自信が持てないんですよね~。

こういうときは、ひたすらチャートに忠実に行動するしかありません!

見越していた通り、大きな調整が入ったので、

チャートの示す数値に従って行動していきましょう!

MACDとシグナルの乖離が、-0.05を割っています。

上昇トレンドの中での第一の買いサインがこれでしたね。

ポジションは3分割しているので、まずは3分の1の量で買いを入れてみます。

次の買いは-0.1-0.15ですね。

2段目、3段目の買いも準備していましたが、今回は-0.05で切り返しました。

平均線をまずは奪還。

調整はこれで終わりでしょうか?

やっぱり上方向に強いですね、今のドル円は・・・

そこから一気に続伸して、前回の高値付近へとドル円は歩みを進めます。

こりゃ高値更新しそうだな・・・と思ったりもするのですが・・・

MACDとシグナルの乖離が0を超えています。

とりあえず、ここが決済の目安だったので、忠実にここで利益確定しておきます。

3分の1の量でしたが、1円以上の上昇をとれたので、利益はそこそこでした。

前回の負けはこれで取り返せましたね!

そのあと、結局ドル円は高値を更新しました。

しかし、すぐに急落しています。

この下げはけっこう気になりました。

円とドルが上昇、米金利急騰や株安でリスク回避-ドル・円は106円台(ブルームバーグ)(注1

いまのドル円を押し上げているのは、アメリカの長期金利です。

しかし、今回、上げすぎた金利を嫌気して株価が下落。

リスクオフでドル円も下落となりました。

この下落がチャートの気になる下げです。

ドル円を押し上げていた金利が上がりすぎて逆にドル円が下がる、というのは、

典型的な金利上昇による副作用なわけです。

ということは、もう金利の上昇はここらで頭打ち。

ドル円の上値も限定される、ということになるんじゃないか な~と。

来週あたりで一気に相場の状況が変わるかもしれませんね。

その変化にも遅れず付いていくことができるでしょうか?

乞うご期待!

■■■■脚注■■■■

(注1)円とドルが上昇、米金利急騰や株安でリスク回避-ドル・円は106円台(ブルームバーグ)

 
 
         
 
 
クレジットカード1枚で口座開設ができるので、わずか数分しかかかりません。アイフォレックス(iForex)の合言葉は「クイック」!口座開設、入金、取引方法、出金にいたるまで、すべてクイックにいきます。また入金時のカード決済はショッピングを同じ扱いなので、それぞれのカード会社のポイント還元サービスもFXの収益と同時に利用できるようになっています。
 
 
【注意事項】実際のFX外国為替証拠金取引は元本を保証するものではなく、相場の変動など諸条件により損失が生じる場合がございます。お取引の際にはリスク管理また商品内容を精査しご自身の判断でお取り組みください。